ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後11ヶ月 《知育始めます》

生後11ヶ月に入って急激に言葉を理解し出したので、そろそろゆるりと知育を始めようと思います!

 

今のところ、主にモンテッソーリ教育を基準に知育していこうと考えています(^^)

モンテッソーリについてたくさん本を読んで勉強したので、後ほど記録として別記事で書き残そうと思います。

 

とりあえず教具(モンテッソーリ教育では知育おもちゃのことを「教具」というそうです)を並べる棚を購入したので、今日から毎日寝る前に次の日に遊んで欲しい教具を並べることから始めようと思います。

 

記録用に《今日セットした教具棚》

f:id:chie_coco:20210117230411j:image

⚫︎ルーピング

⚫︎棒刺し

⚫︎シール貼り

⚫︎吸盤を引っ張って剥がす遊び

⚫︎ポンポンを引っ張り出す遊び

⚫︎パズル

 

「知育!」と気張らず、私も娘と一緒に楽しみながらやっていけるといいな〜(・∀・)

 

 

#生後11ヶ月 #知育 #おすすめ教具 #モンテッソーリ #0歳の遊び