ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後8〜10ヶ月《成長具合》

娘ちゃん生後10ヶ月になりました!!

f:id:chie_coco:20201221215056j:image

 

ここ1、2ヶ月で一気に成長したな〜!という感じです。 

生後8ヶ月の中旬にずり這いができるようになって、その一週間後にハイハイができるようになったかと思うと、その一週間後にはつかまり立ちするようになりました!

一週間ごとにどんどんできることが増えて、めまぐるしい成長スピードに本当に驚かされます。

 

うちの娘はまだ歩かないのですが、早い子だと10ヶ月で歩いてる子もいてびっくりです!

でも歩くようになったらまた一段と育児が大変になるんだろうな〜ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル

  

生後8ヶ月で旅行デビューもしました!

伊豆の旅館に泊まってきました〜

f:id:chie_coco:20201221215108j:image

まだずり這いもしない時期だったので、暴れたりすることもなくとっても旅行しやすかったです✨

 

今はハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもして、色んなものに興味津々で何でも口に入れたがるし、欲しいものに手を伸ばして取れなかった時は泣き叫ぶしで、旅行なんか行ったらめちゃくちゃ大変だろうなあーって想像しただけでも恐ろしいです(^_^;)

首がしっかり座って、お座りできるようになってずり這いする直前くらいの時期の旅行、ママとパパも少しゆっくりできるのでおすすめです◎

 

10ヶ月検診にも行きました!

《娘ちゃん生後10ヶ月ジャストの身長と体重》

●身長 72㎝

●体重 10.12kg

《生後9〜10ヶ月の女の子の平均身長と体重》

●身長 70.4㎝

●体重 8.20kg

体重が平均より2kgもオーバー。。。

検診でも保健士さんにミルクの量を減らすようと指示がありました。

離乳食もミルクもいっぱい食べて飲むからたくさんあげすぎてたかもσ(^_^;)娘ちゃんごめん!!

 

《最近できるようになったこと》

ずり這い→はいはい→つかまり立ち→伝い歩き

●こちらが笑うと必ず笑い返してくれる。(かわいすぎてやばい)

喃語をずっと喋ってる。(たまに「ママ」「パパ」って言ってる気がする。気のせい??)

●「ごちそうさまでした」と言うと手を合わせる。

●バイバイできる。

NHKのおかあさんと一緒の「からだダダンダン」という歌が流れると座ったままぴょんぴょんして踊り出す。

●ママの腕や足を噛むのが好きでママが「痛い!」というと嬉しそうにする。(サイコパスなの…?)

●大好きな絵本(ダイソーの本!笑)を読むと毎回笑う。(ダイソーの絵本神すぎませんか?✨)

f:id:chie_coco:20201221221547j:image

●ママへの後追いが加速中でママの姿が見えなくなるとギャン泣き。(愛しすぎ)

●寝る時はママにスリスリしまくってから寝る。(ママは娘ちゃんのよだれで毎回びちゃびちゃになるよ😇)

●ママとパパと卓球サークルに通い出してから人見知りしなくなった。(卓球サークルの皆さんが面倒を見てくれて優しすぎてありがたすぎて毎回泣きそうになる。。)

●紐を引っ張れるようになった。(ママが作った超適当な紐を引っ張り出すおもちゃで遊んでくれる✨すでに破壊されてしまったので作り直す予定。破壊後の写真↓)

f:id:chie_coco:20201221223425j:image

●絵本をめくれるようになった。

●離乳食が9ヶ月目から三回食になった。

●手掴み食べするようになった。(バナナ、パン、おやきが好き。卵焼きはなかなか食べてくれない。)

●歯磨きしようとすると歯ブラシを噛むのでなかなか終わらない。

●毎日の活動サイクルが決まってきた。

👶現在の娘の一日中の過ごし方🍼 
6:00 起床(白湯を飲む)☀️ 
8:00 朝ごはん🍙+ミルク50ml🍼

10:00〜11:00 散歩🚶‍♀️(抱っこ紐の中で30分朝寝)💤
12:00 昼ごはん🍙+ミルク50ml🍼
14:00〜16:00 昼寝(1〜2時間)💤
16:00 おやつ(おせんべい1〜2枚)🍘
16:00〜17:00 散歩🚶‍♀️
18:00 夜ご飯🍙
18:30 お風呂🛁
18:30 ミルク50mlもしくは授乳🍼
19:00 就寝💤
22:00 ミルク150ml🍼
4:00 ミルク150ml🍼
ーーーーーーーーーーーー
(白湯やお茶でちょくちょく水分補給。
紙パックのベビー麦茶が大好きでガブ飲み🍵)

 

あと1ヶ月ちょっとで1歳!!

この前産まれた気がするのに…本当に早すぎる…

1歳になるころには歩いてるのかな〜!

よちよち歩く姿かわいいんだろうな〜(*´-`)♡

今後の成長も楽しみ!

 

 

#生後8ヶ月 #生後9ヶ月 #生後10ヶ月 #令和産まれ #赤ちゃん #成長記録 #ビッグベビー #マンスリーフォト #生後10ヶ月で出来るようになったこと #生後10ヶ月の様子 #女の子ベビー #令和2年ベビー #赤ちゃんの成長