ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後4ヶ月《最近の娘ちゃん》

娘ちゃん産まれて4ヶ月が経ちました!!

f:id:chie_coco:20200616074721j:image

毎月思うけどほんとにあっという間!こうやって気づいたら二十歳とかになって親元を巣立っていくのかな〜(TT)

寂しいけど娘と過ごせる今を大切にしよう。

もっとたくさん話しかけて、笑わせて、絵本読んで、運動させてあげたい!って思うけどなかなか思い通りにいかず、毎日寝る前に今日はあれをやってあげれなかったもっとこうすればよかったと反省します。。

でもママなりに一生懸命やってるので許してね。♡

 

最近の娘ちゃんはというとムチムチが加速中で4ヶ月にして90サイズの服を着こなすようになりましたσ(^_^;)おむつのサイズは衝撃のLサイズです( ;∀;)笑

太ももがとってもムチムチで月齢に見合う服やおむつが全く入らないです笑

ママにとってはそんなところも愛しくてたまらないのですが♡♡ただ周りに太ってる!とかでっかいね!とかっていわれるのでちょっぴり心配になります、、でもこの時期は太ってることは肥満とは関係ないので気にしなくて大丈夫!と聞いたので心配だけどあまり気にしないことにします(*'▽'*)

 

コロナの影響で4ヶ月検診が延期になってしまったので母計測で身長と体重を測ってみました!

《娘ちゃん4ヶ月ジャストの身長と体重》

●身長 66㎝

●体重 7.6kg

《生後4〜5ヶ月の女の子の平均身長と体重》

●身長 62.9㎝

●体重 6.73kg

うん、娘ちゃんだいぶ大きめだね!!でも体重だけじゃなくて身長も大きめだから大丈夫だよね(^_−)−☆

そして何より元気でかわいく育ってるのでオールOK!!ってことにしとこ!

 

《最近できるようになったこと》

●首が座って、うつ伏せにするとしっかり首が持ち上がるようになった(特に目の前にメリーがあったり、テレビがついてたりすると首を必死であげようとする)

●ちょっとだけずり這いできる(おもちゃを取ろうとして少しだけ動きます)

●寝返りしそうで体をひねるけどなかなか寝返れない(太ってるのでお尻が重そう)

●支えてあげればお座りできるようになった(まだ腰が座ってないから不安定だけど、お座りすると嬉しそう)

●たまに声をあげて笑うようになった(声を出して笑うのはほんとにたまになのでもっと娘ちゃんの爆笑を取れるようになりたい)

●スイマーバで楽しそうに泳ぐ(ニコニコしながら泳いでかわいい)

●お風呂で顔を洗われるとギャン泣き(パパの洗い方が雑説あり)

●メリーのおもちゃを触って揺らして一人遊びできるようになった(前は見つめるだけだったのが触るようになって感動✨)

●自分の手を触ってもじもじポーズをする(かわいい)

●足裏を合わせて遊んでる(自分の足を認識した模様)

●よだれ量がかなり増えて縦抱きするときやうつ伏せにするときはスタイが必須(ママが作ったスタイが活躍して嬉しい)

●下唇をちゅぱってするようになった(かわいい)

●初めてスーパーに行ってキョロキョロ興味津々

●お散歩行くとだいたい寝てる

●朝おはようと言うと笑う(めっちゃかわいい)

●鏡を見て笑う(自分の可愛さに酔ってる)

●プレイジムで大興奮(買って良かった( ´ ▽ ` ))

●一人になると泣くようになった(ママ来てー!って感じで泣くのがかわいい)

●授乳間隔が伸びてきて4時間くらい開くこともある

●添い乳をする時に自分から横向きにころんとするようになった(一刻も早く乳をもらおうと必死)

●室温がちょうど良いと夜20〜朝5時まで爆睡(暑いとたまに起きる)そのあと朝7時〜9時くらいまでまた寝る(規則正しいのでママは助かります)

●目頭によく抜けたまつ毛が挟まっててかゆそう(気づいたらすぐ洗浄綿か濡らした綿棒で取るようにしてます)

●うんちはほぼ一日一回(良いのかわからないけどママ的には助かる)

●授乳するとき乳に手を添える(めっちゃ愛しい)

●ドライヤーの音が好き

 

私はというと、抱っこのしすぎ?で左手の親指が脱臼、腰が痛い、眠い、生理前に腹痛&情緒不安定と子育てあるある?を経験しています。

旦那が育休を取っていなかったら死ぬほど病んでる自信がありますが、今のところ楽しく育児できていて旦那と育休を取らせてくれた会社に感謝しています。

 

今一番の心配ごとは来月から始まる離乳食!💦ちゃんとできるかな?(´;ω;`)私元々がかなりポンコツ系なので何か失敗しそうで不安です。。

とりあえず本と調理器具を少しずつ揃えてるので来月までには準備万端にしようと思います!!

 

#生後4ヶ月 #令和産まれ #赤ちゃん #成長記録 #ビッグベビー #マンスリーフォト #生後4ヶ月で出来るようになったこと #生後4ヶ月の様子 #女の子ベビー #令和2年ベビー #赤ちゃんの成長