ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

旦那の育休とイクメンぶり

うちの旦那氏は娘が産まれてすぐに育休を取りました。

今のところ半年間取る予定です。

家にいて育児を一緒にしてくれるのでとても助かっています。

沐浴は毎日担当してくれるし、オムツも率先して替えてくれるし、夜は私を寝かせるためミルク&寝かしつけを頑張ってくれています。(結局授乳でないと寝ないのですがミルクをあげてくれるおかげで授乳の時間が短くて済んでます。だいたい授乳開始から10〜20分で寝てくれる✨)

朝ごはんや昼ごはんも作ってくれるし洗濯もしてくれます。

さらに育休中ながら家で個人的に仕事もして稼いでくれています。

当たり前のようにやってくれてるけど、文字に起こすとめちゃめちゃイクメン!!私より育児やってる可能性あるσ^_^;

私は低血圧&貧血で寝ないと体調を崩すタイプなので旦那が育休取ってなかったら絶対睡眠不足でフラフラになっていたと思います。

娘のことを泣いても何してもかわいいってだけ思えているのも旦那のおかげです。

育休という制度と旦那に心から感謝しています。

 

育休は最大1年間取れるのですが、旦那氏が育休を半年にしてる理由は半年間は給料の67%が支給されるから。

半年過ぎると支給額が50%まで下がります(T ^ T) (2020年3月現在の制度です。今後変わるかも。) 

1年間全額支給してほしい〜!(ToT)

私的には支給額50%になってもいいから旦那氏に育休1年間取ってほしいです。家計やばくなるかな、、でも家にいてほしい、、一人じゃ不安すぎるよ〜。 

旦那氏の存在でかすぎ。

 

旦那氏いつも何頼んでも嫌な顔一つせずやってくれてありがとう。私がイライラして当たっても優しくしてくれてありがとう。

私ももっと優しくするね!これからも私と娘をよろしくお願いします( ˊᵕˋ )

 

#育児休暇 #イクメン #生後0ヵ月 #新生児 #2020年ベビー #令和2年2月産まれ