ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後1ヶ月《1ヵ月検診と初めての風邪》

先日娘の1ヵ月検診に行ってきました。

成長具合は問題なかったのですが、その日は朝から鼻水が出ていました。。

先生に相談したところ風邪を引いているとのこと。

鼻水が出てるから風邪だということは分かっていましたが、いざ「風邪です」と言われると産まれたばかりの娘に風邪を引かせてしまったショックで頭が真っ白になりものすごい不安に襲われました。

先生には「心音も綺麗だし大丈夫そうなので悪化したらまた来てください」と言われたのですが、生後1ヵ月の赤ちゃんが風邪を引いて大丈夫なんだろうか?悪化したら死んじゃうんじゃないか?生後半年までの赤ちゃんはママの免疫で守られてるんじゃなかったの?私の免疫が弱かったのかな。。と不安でたまらなくなってパニック状態でした。

風邪を引かしちゃって本当にごめんね。。もう泣きたくてたまらないという気持ちと、私がしっかりしなきゃという気持ちで押しつぶされそうでした。

翌日の昼頃、明らかに授乳量が減って少しぐったりしている感じがあり、鼻水もジュルジュル鳴っていて咳もしている感じになり慌てて病院へ電話し受診することになりました。

病院で熱を測ると37.6°。いつもは36.6°くらいなので私は「熱がある!!」とびっくりしたのですが先生によるとこれくらいは平熱とのこと。

風邪も心配なさそうということで鼻水吸引だけしてもらって診察が終わりました。

鼻水吸引ギャン泣きしてたけど、吸ってもらってスッキリした感じになり授乳量も増えて少し安心しました。

 

私が思いつく風邪の原因は、着せすぎて汗をかいてしまっていたかもしれないことと沐浴後に身体がしっかり拭けていなかったんじゃないかということ、エアコンの風が当たっていたかもしれないということです。。

沐浴後にしっかり身体を拭くこととエアコンの風をあてないようにすることはすぐに改善できたのですが、着せすぎていた問題はどうしていいか分からず、、

何枚服を着せて、お布団は何枚着せれば良いのか全くわかりません。

室内は24〜26度くらいで、以前は短肌着、長肌着、ツーウェイオールの3枚を着せていたのですが、今は短肌着か長肌着とツーウェイオールの2枚にしています。

布団は以前はブランケット、薄い掛け布団、掛け布団の3枚だったのを、薄い掛け布団のみかブランケット+薄い掛け布団にしています。(布団は確実に着せすぎだった。。)

こまめに汗をチェックしていますが、今のところ汗はかいてないので暑くはないと思うのですが、逆に寒くないかな?と心配してしまいます。。

とにかく心配で心配でたまりません。

 

鼻水は一日3回自宅の鼻水吸引器で吸引しています。

メルシーポットを使っていますが、本当に便利です!

少しお高いですが、病院の鼻水吸引器と遜色ない吸引力で評判通りとても良い物だと思います。毎回けっこうな量取れて、娘もスッキリした顔になります。

今のところ買っておいて良かったナンバーワンです。


 

1ヵ月検診から3日目にはだいぶ症状も改善されてきて鼻水が少し出てるかな?というくらいになりました。

娘が風邪をひいてから室温と服装に敏感になり一日中暑くないかな?寒くないかな?と考えてしまいます。旦那にはノイローゼみたいになってると言われてしまいました。。

でも心配でたまらないから気にしてしまいます。。

 

今回の風邪は軽い症状で済みましたが、重症化する場合もあるみたいだから気をつけようと思います。

 

この小さな身体を、絶対に守りたいです。

娘ちゃん、風邪を引かせてしまって本当にごめんね。。

ママがんばるね。

 

#1ヶ月検診 #初めての風邪 #2020年ベビー #令和2年2月産まれ