ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後2ヶ月《初めての予防接種と成長具合》

娘ちゃん、生後2ヶ月になりました!

f:id:chie_coco:20200512073947j:image

生後2ヶ月になったその日に予防接種を受けてきました。

今はコロナウイルスで小児科へ行くのもビクビクしていましたが先生や看護士さんが優しく明るく接してくださったので、なんだかコロナの不安も吹き飛んで安心して受診することができました。

こんな大変な時でも嫌な顔一つせず接してくださるお医者様や看護士の皆さまに本当に感謝です。

予防接種、娘は注射された瞬間はギャー‼︎と泣き叫んだのですが、注射が終わるとすぐに泣き止んだのでちょっと拍子抜けでした。

病院にいる間ずっと泣いてるくらいの覚悟で行ったのですが終わった後はけろっとしていました。

注射した部分に手書きのアンパンマンの絵が書かれたかわいい絆創膏を貼ってもらい、看護士さんのさりげない気遣いに娘より私が嬉しかったです。

f:id:chie_coco:20200411174333j:image

 

成長の具合はというと、最近は新生児の頃のか細い感じが完全になくなって、お肉がムチムチしてきて、赤茶色だったお肌がだんだん白くなってきました。

今は基本母乳で一日に一回パパがミルクをあげています。母乳もミルクも好き嫌いせずガブガブ飲んでくれるのでどんどん大きくなっています。

本当に朝起きたらあれ?また昨日より大きくなった?って思います。子供の成長の早さを日々実感しています。

 

あやしていると笑ってるのかな?っていう表情をするようになってすっごくかわいい♡はやくケラケラ笑う姿が見たいです。

 

泣いているときにYouTubeでカラフルな動画が流れる赤ちゃん向けの歌を見せるとじーっと真剣な表情で見て泣き止みます。

抱っこしながらみせるので腕がパンパンになっていたのですが、ヒップシートを使うと抱っこがすっごく楽になりました。

動画を見せる数分のために抱っこ紐をつけるのがめんどくさかったのですが、ヒップシートは腰にマジックテープを留めるだけなので楽チンで重宝しています。

 

新生児の頃は一日に10回くらいうんちしていたのですが、生後1ヶ月すぎから1日一回になり最近は便秘気味で2〜3日でないときもあります(>_<)

3日出ない時は綿棒でお尻の穴を刺激して出してあげて出しています。

自然に出てくれるのが1番いいのですが、、

 

代謝がいいから爪が伸びるのが異常に早くて毎日のように爪切ってます。

爪が伸びてると顔を引っ掻いて赤くなってしまうので毎日気づいた時に少しずつ切ってますがけっこう大変です。

一度切りすぎて爪の端に白いうみのようなものができてしまったので切りすぎないよう少ししか伸びていない時は爪やすりを使っています。

 

睡眠時間は夜は5〜7時間寝てくれるようになり助かっています。

昼間の睡眠時間はまちまちで1時間おきに起きることもあれば3時間ずつ寝てくれることもあります。長く寝てくれた日は仕事がめちゃくちゃはかどる!👏

 

育児は大変なこともあるけど、娘の顔を見るとかわいすぎて全ての疲れがふっとびます。

毎日可愛くてたまりません。

赤ちゃんが与えてくれるパワーって本当にすごいです。

 

#成長記録 #生後2ヶ月 #令和2年ベビー #赤ちゃんの成長