ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

生後3ヶ月《できるようになったこと》

生後3ヶ月が経ちました。

f:id:chie_coco:20200511212923j:image

3ヶ月記念に撮ったマンスリーフォト、腕のちぎりパン具合がすごい!笑

産まれた時は鶏がらみたいにガリガリだったのに、、子供の成長の早さに毎日驚いています。

 

生後2ヶ月〜3ヶ月の間にお乳を飲むのがとっても上手になりました。

お腹が空いている時におっぱいを目の前にすると欲しい!欲しい!って感じで呼吸が荒くなります^^;

乳首を咥える瞬間の待ってました!パクッ!という感じが愛しくて愛しくてたまりません。私はこの子のママなんだな〜と改めて実感します。

今からいつか訪れる卒乳の日が寂しくてたまらないです(早過ぎ)

1歳で卒乳を目標としていますが、おっぱい飲んでる姿が可愛すぎてできることならずっと授乳したい気持ちです、、(´;ω;`)♡(無理)

 

最近の娘ちゃんは、

●よく笑うようになった(生後2ヶ月すぎてから生理的微笑から社会的微笑に変わってきた)

●ラトルをシャカシャカできるようになった(今までおもちゃを持たせてもすぐにポイっとしていましたが、最近シャカシャカ遊ぶようになりました)

●足を触りながら遊んであげると喜ぶ(音楽に合わせて足遊びをしてあげるとギャン泣きしてても大抵泣き止む)

●テレビに興味津々、YouTube見て一人でキャッキャ言いながら楽しそうにしてる

●1日のルーティンができてきた(夜は20〜21時に寝て朝6時頃まで一度も起きない)

●足の力が強くなってきた(おむつ台でオムツ替えてる時にお腹蹴られるのがめっちゃ痛いのでやめてください、、)

●握る力が強くなってきた(よく髪を引っ張られて痛いです)

●Mサイズのおむつも小さくなってきた(たぶん太り過ぎ)

●あーうーあーうー言うようになった

●うんちしても泣かないむしろ笑う(便秘がちだったのでうんちした時にめちゃくちゃ褒めてたら、うんちしても泣かなくなってしまった)

●手にホコリ(埃というよりガーゼや布団の繊維?みたいなの)をいつもにぎりしめている(取っても取っても気づいたら握りしめてます)

●首がチーズ臭い(毎日綿棒にワセリンつけて垢を取ってるけど夕方になるとくさ〜くなる。新陳代謝良すぎ)

●爪で顔を引っ掻く(新生児の頃よく引っ掻いてて2ヶ月目には収まってたはずが最近また引っ掻きだしました、、)

●よだれが出だした(今までよだれが出ることはなかったのですが、最近気付いたら垂らしてて服がよだれでびしょびしょになり何度も着替えさせてます(T . T)スタイすれば良いのかもしれないけどまだ首がすわってないのでなんとなく着けるのが怖くてつけていません)

●頭がハゲて来た(頭を激しく左右に振るので後頭部が完全におハゲになりました、、)

●たまに起きたら90度回転してる(寝返りはまだしてないけど、朝起きると動いていることがあって成長に感動すると共に布団が顔にかかって窒息死したらどうしようと不安になる)

●抱っこ紐に入っても安定するようになった(生後2ヶ月頃までは身体が小さくて抱っこ紐に入ると頭まで埋もれて首も安定せず怖くて抱っこ紐使っていなかったのですが3ヶ月になって身体が大きくなってきて抱っこ紐に入っても頭が出るようになり安定するようになりました。抱っこ紐に入れて簡単な家事ができるので助かってます。)

●お散歩大好き(外の景色を見るのが好きみたいです)

●ドライブは車が動いてる時は良いけど信号で止まると泣き出す(チャイルドシート座りにくいのかな、、)

スマホから鳴り響く地震速報でギャン泣き

●指しゃぶりしだした

●朝は1番ご機嫌、朝おはようと言うと笑う

ネムリラはあんまり好きじゃない

●抱っこしたらギュッと抱きついてくれるようになった(かわいすぎる)

●ほっぺや顎を触ると笑う

●おしゃぶりは嫌い(色んなおしゃぶりを試しましたがダメでした、、)

●ミルクは1日一回(パパにみてもらう時だけミルクを飲みます)

●泣き方に違いが出てきた(お腹すいた→ギャン泣き、オムツ→ちょい泣き、かまってほしい→ふえ〜んというかわいい泣き声)

●体つきがしっかりしてきて赤ちゃんらしくなってきた(ムチムチして大きく感じるけど鏡に映るとやっぱりまだまだ小さい赤ちゃんなんだな〜と思う)

 

記録しておきたくてたくさん書いてしまいました。

総合すると娘ちゃんめちゃくちゃかわいいということです。全てが愛しいです♥︎︎∗︎*゚

これからまた色んなことができるようになるんだね。ママはとっても楽しみです。

 

 

#赤ちゃん #生後3ヶ月 #マンスリーフォト #生後3ヶ月で出来るようになったこと #生後3ヶ月の様子 #女の子ベビー #令和2年ベビー #成長記録 #赤ちゃんの成長