ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

妊娠38w6d《NST(ノンストレステスト)受けてきました》

先日2回目のNSTを受けてきました! 

NSTとは赤ちゃんの心拍数と子宮の収縮をチェックするための検査で、私が通っている産婦人科では36週を超えるとNSTが実施されます。

 

NSTではリクライニングチェアに寝そべってお腹にベルトを巻いて、20分〜30分くらい一人にされます。

その間、「ドッドッ」という赤ちゃんの心音が機械から聞こえてきて、あー生きてるんだなぁと実感。ちょっと感動しました✨(*'▽'*)

機械から紙がヴィーンと出てきて、二本の線が印字されます。上の線が赤ちゃんの心拍数で、下の線が子宮収縮を表すそうです。

下の線に山ができるときは子宮が収縮しているときで、強い収縮が定期的に見られるようになるのが陣痛ということになるそうです。

f:id:chie_coco:20200203192430j:image

1回目に受けた時は、若い看護婦さんにベルトをきつくまかれてだいぶ苦しくて最後の方は気持ち悪くなってもう無理ーって感じだったのですが、初めてだったのでこんなもんなのかな〜って思ってました。

2回目はベテランの看護婦さんがベルトをふんわり巻いてくださり全然苦しくなく、寝てても大丈夫だからね〜と言われたので爆睡してました!

1回目の時も何かあったらナースコール押してくださいって言われてたから、苦しいですって伝えればあんなに苦しまず済んだなと後悔σ^_^;

 

NST検査後は、骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを測るレントゲンを撮って、内診してもらいました。

レントゲンは異常なし!よかった〜

先生に、NST中にお腹が一度張ってたけど気づいた?と聞かれたのですが全然わかりませんでした^_^;いつ張ってたんだろう、、今でも張る感覚がよくわかりません。痛みはないけどお腹が硬くなることがあるから、それが張るってことでいいのかな?

 

内診はグリグリされてめちゃくちゃ痛かった(;o;)

内診後、夜まで腹痛が、、以前から内診グリグリのあとに陣痛がきた!という話を色んなところで聞いていたので「これかー!」って実感しました。

このまま陣痛来るのかな??ってドキドキしてたのですが、翌朝腹痛はすっかり収まってました。

ベビちゃんまだまだ産まれる気ないみたいですσ^_^;

ママ的には早く産まれてほしいんだけどな〜

 

予定日まであと8日!気長に待ちたいと思います(^^)

早く産まれてほしい気持ちはあるけど、予定日過ぎても元気に産まれてくれればそれだけでいいです。

 

#妊活からの妊娠 #妊娠38週 #妊娠10ヵ月 #マタニティ #マタニティブログ #臨月 #NST #内診グリグリ #前駆陣痛