ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

つわりが辛くて死ぬかと思った

妊娠8週頃から始まったつわりが、17週に入った頃にようやく収まってきました。

つわり中は仕事もできず、携帯も長時間見ると気持ち悪くなり、何もできない状態で約3ヶ月間寝たきりでした。

ブログ書いて記録残したいと思ってたけど、それどころじゃなかった、、

いつ襲ってくるか分からない吐き気に怯える日々。。正直死にたくなりました。ほんと死ぬほど辛かった。

お腹空いてるんだけど気持ち悪くて食べられない。脱水症状って分かってるけど気持ち悪くて飲めない。体重が5キロ落ちて、寝たきりで動いてないから筋肉も無くなって太ももがガリガリになって怖かった泣

これ現代社会でなかったら死人出るよね?って思って、「つわり死亡」とか「つわり死にそう」とか無駄に毎日検索してました。。めちゃくちゃ病んでた。妊娠がわかった時は飛び上がるほど嬉しかったはずなのに。。

本気でつわりない人が羨ましい!!

 

そんなこんなで今日で妊娠18週目突入。最近体調が落ち着いてきて完全につわり終了かな?♩と思った矢先、、、今日は一日中グロッキーでした。

ピーク時よりはだいぶましだけど、やっぱり食べたそばから吐きまくるのは辛い。。

 

それでも最近はつわりピークを乗り越え、食べたいものが食べれるという幸せを噛み締めています!!

 

忘れないうちにつわりについて記録しておこうと思います。

つわり中にまともに食べれたものは、塩パン、柑橘系の野菜ジュース、梨、スイカ、みかん、たまに蕎麦やそうめん(通常の3分の1も食べれない)、薄くて柔らかい肉(一度の食事で一切れか二切れ)、くらいでした。

野菜を全く受け付けなかったので、野菜ジュースとフルーツで乗り切りました。

あと、水も気持ち悪くなって常に脱水症状ぎみに。。ネットでつわり中、炭酸なら飲めたっていう人が多かったけど私は飲めませんでした。。

 

でもつわり中本当に全く食べられなかったものは、ウィーダーインゼリーと野菜類(特に生野菜)くらいでした。

他の食べ物(肉、魚、麺類、米、フルーツ、お菓子等)は出されたら口にはできる感じでした。少ししか食べられないし、食べてもすぐもどしちゃったけど。

ウィーダーインゼリーは母がたくさん買って送ってくれたのですが、匂いも味も食感も全てが受け付けず見るのも嫌でした(;_;)妊娠前は風邪引いた時とかによく飲んでたし飲みやすいからいけると思ったんだけどな、、

母は子供4人産んでるのですが一度もつわりがなかったらしく、つわりの辛さが分からないし何が食べれるかもわからないからとりあえず良さそう!と思ったものを大量に送ってくれたのですがほとんど食べられませんでした(T-T)

 

あと湯気がでる系は完全に無理だった。鍋とかスープとか。匂いが先にきてめちゃくちゃ気持ち悪かったです。

 

一番きつかったのは匂いに敏感になったこと。

まず柔軟剤の匂いがダメになり服が着れなくなりました。全部柔軟剤無し、洗剤のみで洗い直してようやく着られるように。

次に新しく購入したテーブルの匂いがダメになり、リビングにいることが苦痛に、、

その後お弁当の匂いがダメになり買ってきたお弁当は食べられなくなりました。

あとは、香水とかボディークリームとか匂いを放つもの全般ダメ。

とにかく匂いとの戦いでした。

 

つわり、最後の方は吐きすぎて吐くものがなくて胃液が出てきて血吐いてました。

ほんとに死にたいと思うくらいきつかったです。でもこれはつわりでいつか必ず終わりがくるんだと思えたから頑張れました。

ほんとにもう生きるのが辛かった。。

 

つわり、もう二度と経験したくないです。

早く赤ちゃん産まれてほしい。妊婦嫌。

エコー写真見ると赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛いから、それだけが生きがい。早く会いたい。あと5ヶ月かあ。。長い、、でも頑張るしかない。頑張る!!

 

つわりがお辛い方、つわりは必ず終わりがあります!!

(つわりが辛すぎて自殺してしまう方もいるということを知りました。その気持ちがほんの少しですが分かるのでおこがましいですが呼びかけてみました。)

辛いと思いますが、体を休めて少しでも食べれるものを食べて飲めるものを飲んで乗り切りましょう!!

あまりにも酷いと病院で点滴してもらえます。

私も妊婦検診で採血した時、ほとんど何も食べてない飲んでいないせいで採血中に気を失ってしまい、看護婦さんに我慢しないで点滴受けにきなさい!と怒られました。

我慢し過ぎないでください。

頼れる人に頼りましょう。(自分に言い聞かせてます>_<)

 

妊娠生活本当に大変です。。でも、妊活に必死だった自分を思い出して、ようやく授かった命、大切にしたいと思います。

 

勢いで書いたらなんだか支離滅裂な文章になってしまいました。読み辛くてごめんなさい。

 

#妊娠 #妊婦 #マタニティ

#妊活からの妊娠

#つわり

#妊娠18週目