ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

妊娠30w突入☆《購入したベビー用品リスト》

先日、妊娠30週を迎えました!

これまでつわりや切迫流産、安定期にも一度出血と波乱万丈?だったので、無事に妊娠後期を迎えられたことが本当に嬉しいです。

このまま何事もなく無事に出産できることを祈るばかりです。

 

安定期に入ってからつわり地獄から解放され、何でも食べられる&どこへでも出かけられることがハッピーすぎてブログでマタニティ記録つけるのも忘れてたのでこれからは改めて記録していこうと思いますσ(^_^;)

 

妊娠後期には、後期つわりが来る人は来ちゃうみたいですね´д` ;

妊娠初期のつわりの恐怖があったので、あれがもう一度きたらもう何の準備もできない!とかなり構えてて、安定期のうちに断捨離して家をベビ仕様に整えました。

 

妊娠後期に入る前にほとんど揃えたので、記録用(&どなたかの参考になれば嬉しい)に今まで購入したベビ用品をリストアップしてみました!

 

《ベビ用に購入したものリスト》

◻︎母子手帳ケース

◻︎マタニティアルバム

◻︎ベビーカー

◻︎抱っこ紐

◻︎ベビー用布団セット

◻︎オムツ替え台

◻︎オムツ台にセットするベビーマット

◻︎オムツ台にセットするオムツを収納するボックス

◻︎ベビ用クローゼット(ニトリのカラーボックス )

◻︎ベビー服用ミニハンガー(ニトリ)

◻︎セレモニードレス

◻︎加湿器

◻︎空気清浄機

◻︎オムツ用ゴミ箱(オムニウェッティ)

◻︎オムツ用臭い防止袋

◻︎沐浴用バケツ

◻︎ベビーモニター(遠隔でベビを見守れるカメラ)

◻︎ベビ用ケア用品を入れるボックス(無印良品)

◻︎ベビ用ケア用品(洗浄綿、綿棒、手ピカジェル、ベビーワセリン、ボディーオイル、ボディクリーム)

◻︎ベビ用全身洗いソープ

◻︎哺乳瓶用消毒液

◻︎ベビ用洗濯洗剤

◻︎肌着

◻︎カバーオール

◻︎ファーストトイ(ジェリーキャットのうさぎのぬいぐるみ2体)

 

《妹からお下がりでもらったもの》

◻︎ベビーベッド

◻︎ネムリラ

◻︎チャイルドシート

 

《病院でもらえるもの》

◻︎哺乳瓶

◻︎爪切りセット

◻︎授乳枕

◻︎新生児用オムツ

◻︎体温計

◻︎湯温計

◻︎粉ミルク

◻︎ガーゼ

◻︎沐浴用ガーゼ

 

 

母子手帳ケースとマタニティアルバムは妊娠初期のつわりが来る前に購入してました。

f:id:chie_coco:20191216104906j:image

 

カラーはピンクにしました(^^)

細かい刺繍がすごくかわいくて一目惚れ♡

 

マタニティアルバムは、まだ性別がわからなかったので女の子でも男の子でもいけそうなスヌーピーに。

 

 

 

安定期に入ってからは、とりあえず絶対いるかな?って思ったベビーカーと抱っこ紐をゲット。

ベビーカーは、

スゴカル 4キャス compact エッグショック HH(アカチャンホンポ限定モデル)

にしました。

f:id:chie_coco:20191216015530j:image

うちは軽自動車のため、コンパクト&軽量なものを探して購入しました。

口コミ等見て良さそうなものをだいたい決めて店舗に行ったのですが、購入しようと思っていたものより走行性がよく見た目も好みだったのでこちらにしました。

ベビーカーだけは絶対に店舗で一度触らせてもらった方が良いと思います!

スイスイ動いてストレスのないものがおすすめ◎

あとは同じ商品でもアカチンホンポやベビザラス、アマゾン等で限定カラーを出してたりするのでメーカーの公式サイトでチェックすると良いと思います。

 

抱っこ紐は、

BABY&Me(ベイビーアンドミー)のONE-S・LIGHTブラック

にしました。

f:id:chie_coco:20191216095626j:image

旦那が腰痛持ちなのでヒップシートキャリアがついていて、肩や腰への負担が軽減されるというところが決めてでした!

ただ、かさばるのでコンパクトに持ち歩きたい方には不向きかなと思います。

とにかく身体への負担を軽減して楽に抱っこしたい方向きです。

 

ベビー布団は楽天でかわいー♡のを見つけたのでこちらに。

繊細なレースがついてこのお値段は素敵!実物もかわいい〜♡

 

オムツ替え台はネット検索すると要らないって人が多数みたいでいるかいらないか迷ったけど、なぜか旦那が猛プッシュしてきたので購入。

 

IKEAのSUNDVIK スンドヴィークにしました。

収納もついてて、その収納が今はかなり重宝しています!

頂いたり自分でハンドメイドしたスタイとかガーゼ、バスタオル類を入れてるけどいっぱい入るから嬉しい。

大きくて場所とるけど私は買って良かったです(^^)


 

オムツ台にセットするマットもイケアで購入。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【IKEA/イケア/通販】 VÄDRA ヴェードラ ベビーケアマット(a)(10263524)
価格:4356円(税込、送料別) (2019/12/16時点)

楽天で購入

楽天のものを載せていますがイケアの商品は、イケア店舗かイケアのオンラインストアで購入した方が断然お安いです。↓

https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/functional/18681/18701/

 

ベビ用クローゼットはインスタで流行ってたニトリのカラボにしました。

ニトリのカラーボックス 、カラーがたくさんで選ぶの迷うー!

結局ミドルブラウンにしたけど、インテリアに馴染むかなりいい感じの色味でおすすめ◎

 

このカラボに突っ張り棒して、ニトリで購入したハンガーをかけました。

f:id:chie_coco:20191216111350j:image

私が購入したのは高さ88㎝ですが、107㎝のものもあるのでそちらでも良いと思います。

 

私はベビーの間だけ使えれば良いのと他の家具との兼ね合いで88㎝にしました。

 

セレモニードレスはこちら。

 

少し丈の長いレースのものが欲しくてこちらに。

実物もとってもかわいいです♡

f:id:chie_coco:20191216111536j:image

デパートで見るとこんなに豪華でないものでも2、3万で売られているのでかなりお安いと思いました。

 

加湿器と空気清浄機については、元々シャープの加湿機能付きの空気清浄機を持ってたんですがすぐにカビが発生するしフィルター洗っても新品に交換しても変な臭いがするので、加湿器と空気清浄機別々にしたいと思って新調しました。

加湿器はこちら。

 

お手入れのしやすさを重視しました!

簡単に分解できて丸洗いできることと、上部給水できるところがいい◎見た目もおしゃれでした(^^)

 

空気清浄機はこちら。

 

空気清浄機はダイキンのものにしたのですが、これ10年間フィルター交換しなくていいらしいですよ!

もちろんほこりを掃除機で定期的にお掃除しなきゃですが、10年間交換不要はコスパ良すぎませんか?!加湿器と空気清浄機が一体型のものってフィルター半年で交換とかですもんね。。

 

さらにダイキンは他社製品と違って空気中の有害物質を『分解』してくれるらしい!他社製品はフィルターでろ過?するだけみたいだけど、ダイキンは分解までしてくれる。

この機能はダイキンだけみたいですね!すごい〜!さすが空調メーカー✨

実際使ってみると、コンパクトだし音もとっても静かだしすごくいい!

私が軽い喘息持ちなのでベビちゃんも遺伝してたら、、と不安でしだが、これで安心してベビを寝かせられます!

 

オムツ用ゴミ箱は安定のオムニウェッティ。

インスタで検索したら、今はみーんなこれ使ってますね。私ももれなく流行の波にのっかりました笑

欲張って 20Lにしたけど、だいぶ大きい!σ(^_^;)

10Lくらいで十分なんじゃないかと思います。

 

 

 

オムツ用臭い防止袋はBOSが流行っててみんな使ってるけど、あれすごく高いと思うのは私だけ??(>_<)

 

検索してたらパンの保存袋が同じ素材でできてるらしいのでそちらを購入しました。価格はBOSの3分の1以下。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便対応(3袋まで)】中川 PP食パン袋 半斤 (100枚入)
価格:302円(税込、送料別) (2019/12/16時点)

楽天で購入

見た目とか使い勝手とかあるかもしれないけどいっぱい使うだろうし私はこっちで十分(^^)

 

沐浴用バケツは沐浴しなくなっても漬け置き等に使えるこちらに。

 

折りたたみできてコンパクトに収納できるところが◎

カラーはホワイトにしました。

 

ベビを遠隔で見守るカメラ(ベビーモニター)は、私が自営業で自宅の作業部屋で仕事するので仕事中も見守るために購入しました。

 

外出先でもスマホから見ることができるので、旦那は会社からベビちゃん見るんだ!と張り切っています。暗闇でもナイトモードになってちゃんと映るところもgood!

 

 

ベビ用ケア用品を入れるボックスはこれまたインスタで流行ってる無印良品の収納キャリーボックス。

シンプルで使いやすくて持ち運びもできるのでなかなかいいです◎

f:id:chie_coco:20191216104220j:image

ベビ用ケア用品は、私が出産予定の病院では爪切りセットと体温計はもらえるみたいなので洗浄綿、綿棒、手ピカジェル、ベビーワセリン、ボディーオイル、ボディーローションを準備しました。

 

ベビ用全身洗いソープ、哺乳瓶用消毒液、ベビ用洗剤は、イケアのカゴに収納してます。

f:id:chie_coco:20191216111037j:image

 

肌着はユニクロ

とめるところがスナップボタンになってるから楽に着替えさせられて便利!と妹に勧められたのでユニクロで揃えました。

f:id:chie_coco:20191216110816j:image

カバーオールはもらいものもあるので、今のところ2枚だけ購入。バースデイというしまむらのベビーラインのお店が可愛くてお安くて良かったです!(*^_^*)

f:id:chie_coco:20191216110821j:image

 

ファーストトイにジェリーキャットのうさぎのぬいぐるみを2体購入しました。

日本のサイトで購入するより公式サイトで購入する方が断然安いので、購入するならぜひ公式サイトで。

ただ届くまでに3週間くらいかかるみたいで、まだ手元に届いていません^^;

Jellycat公式サイトはこちら→https://www.jellycat.com/eu/bunny/

 

妹からお下がりで、ベビーベッド、ネムリラ、チャイルドシートをもらいました!買うと高いので嬉しい(^^)

 

また、私が出産予定の病院は退院のお土産をたくさんくれるので準備しなくて良いものも多くて助かりました。

 

あとは自分用に陣痛バッグ、入院バッグ、退院バッグを準備しました。(バッグの中身についてはまた別記事で書きます。)

 

ほぼ出産準備完了したと思っていますが、また何か購入したらリストに追加したいと思います!

これも必要だよ!っていうものがあればぜひ教えてくださいm(__)m

出産まで残り2ヶ月、頑張ります!!

 

#出産準備

#出産準備購入品

#妊娠30週