ハンドメイド作家ママの♡育児ダイアリー

旦那と娘と三人暮らしのハンドメイド作家ママ。妊活→妊娠→女の子ベビー出産。娘の育児に奮闘中!日々の出来事を記録します。

妊娠初期の急な出血!切迫流産でした

妊娠7週頃、切迫流産と診断されました。

(妊娠22週未満で、おなかの中から出血があっても正常妊娠している状態を「切迫流産」といいます。22週以降は「切迫早産」というみたいですね!)

 

現在妊娠19週でつわりも落ち着いて、ようやく切迫流産について記録できます。

ずっと書き留めておきたいと思っていたので。

 

その頃は妊娠初期でまだつわりもなく、妊娠したことが嬉しくてルンルンだったのでとってもショックでした。。

思い起こせば妊娠が分かってすぐからずっとお腹が痛かったのです。軽い生理痛みたいな感じだったかな。

初めての妊娠で、痛みがあってもこういうこともあるよね!着底出血の痛みかな?等と思い、異常だとは思いませんでした。

 

妊娠前は週2〜3回スポーツをしていたのですが、妊娠発覚後はお休みしていたので、せめてウォーキングだけでも!と思ってお腹が痛くても近所を歩き回っていました。

きっとこれがいけなかったんだ、、

 

ある日の夜、トイレに行くと真っ赤な血が!!

お腹もだいぶ痛くなっていました。

生理くらいの量が出ていて、それはそれは驚きました。

妊娠中だから生理になるわけないし、赤ちゃんに何かあったに違いないと思いパニックで泣いてしまいました。。(母になるのに弱い自分が情けない。。)

すぐにでも病院へ行きたかったけど、夜9時頃だったので空いてないし、、

 

旦那に相談すると緊急外来に行こう!と言い、近所の病院を色々と調べてくれました。

私はネットで妊娠初期の出血について調べていました。

ネット情報を調べた結果、おそらく切迫流産だろうと思いました。

切迫流産と診断された場合、妊娠中なので薬の治療を行うことはほぼなく、安静にする以外方法はないということでした。

特別な治療が必要ないなら急いで病院に行く必要もないのかな?

とは言え赤ちゃんに何かあった可能性もあるので、病院はすぐにでも受診したい気持ちでした。

 

夜中でしたがダメ元で、妊婦健診に通っていて分娩もお願いする予定の産婦人科へ電話してみました。

電話は意外にもすぐに通じて、現状を説明すると「緊急外来という形で受付できますが万が一の場合治療できる医師が不在なので(こんなようなことを言われた気がσ(^_^;)記憶が曖昧w)待てるなら明日の朝の受診をおすすめします」と言われました。

看護婦さんの声を聞くと気持ちが落ち着いて、出血もずっとドバドバ出ているわけではなかったので明日の朝の受診を決めました。(大量出血で血が止まらない場合は、救急車を呼んででもすぐに病院へ向かった方が良いと思います!)

それに、腹痛で起き上がるのもしんどかったので今は動かず安静にしていた方が良い気がしていました。

 

次の日の朝、起きるとまた少し出血していました。

お腹も痛くて精神的にも参っていて起き上がるのが辛かったけど、ノーメイクにマスクで病院を朝一番で受診しました。

 

診断結果はやはり切迫流産。

 

エコーで赤ちゃんを確認したところ、「赤ちゃんは元気ですよ」という先生の言葉をいただき、本当に安心しました。

治療法は予想通り絶対安静。

無理に動くとこのまま流産してしまう可能性もあると言われ、かなり怖かった。

そして、トイレと食事以外は寝ているようにと言われました。

その日から仕事も家事もお休みしてひたすら寝ました。

 

その一週間後、まだ痛みが完全に回復してない頃につわりがやってきてダブルパンチに。。

母も妹もつわりがなかったので、つわりが自分にやってきたことが少しショックでした。

なぜ私だけ。。(;ω;)

つわりについては前回記述したので割愛します。

 

切迫流産、痛みに耐えながらただただ寝るしかできない辛い日々でしたが、今では、妊婦にしか体験できないことを体験できて切迫流産した方の気持ちも分かるようになれた貴重な体験だったと思えるようになりました。

 

妊娠にはハプニングはつきもの!

切迫流産を体験したおかげ?でこれからどんなハプニングが起きても受け止められるような気がしています。

 

今はおかげさまで元気になったので、残りの4ヶ月と少し、妊婦生活を存分に楽しみたいと思います(^^)/

 

#妊娠 #妊婦 #マタニティ

#妊活からの妊娠

#つわり

#切迫流産

#妊娠中の出血